固定ipアドレスを活用したocnの「フレッツADSL」の特徴とは?

どうしても地味で「通信速度が遅い」というイメージが持たれているADSL回線ですが、光回線が導入できない環境でもネットに接続でき、通信料金が安く済むなどのメリットもあります。ocnのフレッツADSLはそのメリットを活かしつつ、固定ipでインターネットに接続できるサービスです。

選べるocnフレッツADSLのプラン

ビジネスプランでは「モアⅡビジネスタイプ」として24Mと40Mタイプ、「モアⅢビジネスタイプ」として47Mタイプが用意されています。個人向けでは1.5Mタイプから「モアⅢ/モアスペシャル」の47Mタイプまで、合計6種類のプランがあります。ですから、自分の利用状況によって選ぶことができるわけです。

また、フレッツADSL1つの契約につき1個のメールアドレスが基本サービスとして付くので、個人・ビジネス用両方のメールアドレスとして活用もできます。

固定ip接続が強み

OCN ADSLアクセスは、すべて固定ipでの接続ですので、独自ドメインの設定や社内ネットワークの構築などにも適しています。気になる通信速度は、ビジネスタイプで下り最大47Mbps、上り最大5Mbps、もっとも安価で手軽に導入できる「1.5Mタイプ」では下り最大1.5Mbps、上り最大で512kbpsです。Webサイトの閲覧程度にしかネットを使わない方は1.5Mタイプでもそれほど不便に感じないでしょうし、下り最大47Mbpsならそれほどデータ転送量が多くないビジネス用途でも十分に役立ちます。

驚くような充実した環境こそないものの、手頃な料金で過不足なくインターネット環境を手に入れられるのが、ocnのフレッツADSLの大きな特徴となっています。

投稿日:
カテゴリー: ocn