ocnのocnforVPNライトにおける動的ipのメリット

動的ipとは

ocnが提供しているインターネット接続サービスのocnforVPNライトの特徴の一つが、動的ipであることです。これは「変動ipアドレス」とも呼ばれており、あらかじめipアドレスを固定しない状態で、インターネットを接続する際に一時的にアドレスが割り当てられる方法です。

固定ipアドレスの場合は毎回接続する際には同じipアドレスが割り当てられますが、動的ipアドレスの場合は、切断・再接続をするたびに毎回異なるipアドレスが割り当てられるのです。

ですから、新たに割り当てられたipアドレスがそれまで他人が使っていたものだった、というケースも珍しくありません。前回割り当てられたipアドレスを、次回は別の人が使うこともあります。動的ipアドレスを利用している人がインターネットに接続する際は、その先の接続に利用されていないipアドレスが使用されるわけです。

ocnの提供するocnforVPNライト導入の利点

特に大きいのが、動的ipアドレスなので利用料金が安く済む点です。他人が使っていたipアドレスを使うからといってセキュリティに不安があるというわけではなく、費用対効果という点でこちらの方が適している面もあるのです。低コストで導入できるうえに、データ転送量の制限が設けられていないので、快適な利用が可能です。ビジネスシーンで導入が急速に進んでいるテレワークとの相性もよく、中小規模の企業のテレワーク環境にも適しています。ocnの提供するサービスの導入を検討している方は、この動的ipとしてのメリットにも目を向けて、ocnforVPNライトの内容をチェックしてみるとよいかもしれません。

投稿日:
カテゴリー: ocn